「冷却期間」を味方につけよう ~フクカツ~

フクカツ(復縁活動)

復縁を目指すなら、ほぼ絶対にやらなければいけないことがあります。
それは「冷却期間を置くこと」です。聞いたことがある方もいると思います。

<span class="fz-12px">タコさん</span>
タコさん

そもそも冷却期間って何?意味があるの?

<span class="fz-12px">アンコウさん</span>
アンコウさん

具体的に何をどうすればいいの?


私が実際に考えて、行動して、感じたことを交えながら説明していきます。

冷却期間とは

冷却期間とは
相手と一定期間、距離を置いて(物理的に離れて)
関係をリセットする期間のこと

一般的な説明は上記になります。

私自身も、冷却期間を置きました。
連絡もせず視界にも入らない、相手から、私の存在を感じ取れる事をすべてストップしました。

  • 当たり前だけど、直接会わない
  • LINEや電話での連絡も、勿論しない
  • TwitterやFacebookなどのSNSも一切更新しない

私の場合は、単純に「別れを受け入れたのだから、無用な接触はしないのが礼儀」と思っていたので
復縁を目指す!と決める前から、特に疑問もなく、無連絡状態=冷却期間に入っていました。

<span class="fz-12px">くじら</span>
くじら

私はこういう「後から調べたら復縁に効果的なこと」を
無意識でやっていたケースが多くてラッキーでした

そうは言っても、辛いし悲しいし会いたいし、頭がおかしくなりそうでしたよ、それはもう……。

幸い所属コミュニティも生活圏も違ったので、普段の生活でばったり遭遇することはなかったですが
SNSの更新も止めた(というか単純に更新する気力がなかった)ので、
事情を知らない友達に「最近全然更新してないね」とツッコまれることもありました。

とは言え、学校のクラスやサークルが一緒、職場が一緒、というように
物理的に距離を置くことが難しい人もいるでしょう。

その場合は「なんで冷却期間が必要なの?」を理解することで適切な対応ができるはずです。

冷却期間がなぜ必要か

「冷却期間が必要」と復縁指南書やWEBサイトなどで必ず出てくるのは
その期間が、復縁を叶える大きな味方になるからです。
正しくは、「その期間に復縁に向けた適切な行動をすることができれば」復縁の可能性を最大まで高めることができます。

冷却期間がもたらす復縁への効果
・相手の貴方へのマイナス印象を忘れさせる、薄める
・自分磨きをする(自分を成長させる)

よく言われるのはこの2つですが、私はもう1つ大事な要素があると思っています。

・2人のことを分析して、より深く理解する

それぞれ、具体的にどんな効果があるかを考えていきましょう。

相手の貴方へのマイナス印象を忘れさせる、薄める

人間の脳は、生きていくため過去の思い出を美化するようにできています。

ヒトは、成功したことの記憶や、良いことがあった記憶だけを残そうとします。失敗したことや、思い出したくない記憶をできるだけ取り除きたいという心理が働くためです。また、新しく記憶すべきことを入力するときや、思い出した記憶を再び記憶として入力するときに、私たちは記憶として残しておきたい記憶を美化し、記憶として保持しようと編集します。そのため想い出の記憶はみな美しいものとなるわけです。

ニュースイッチ「想い出はいつもキレイだけど、脳と記憶には何が起きている?」

このため、相手は時間がたつにつれ
あなたとの喧嘩したときのことや、イヤだなと思った記憶は薄くなり
あなたとの楽しかったときのことや、好きだなと思った記憶は、より強く残るのです。

「時間が解決してくれる」という言葉は、多くの人にとって正しい事実であり、
復縁にもその特性を活用できるのです。

自分磨き(自分を成長させる)の時間にする

読んで字のごとくですが、別れた後、接触しない期間で
今よりも魅力的なあなたに変身する時間に充てるのです。

別れた相手と久しぶりに会ったときに、全く見違えるほど素敵な人になっていた
それにより相手には
“驚き” “興味” “後悔” “嫉妬” などなど、様々な感情が芽生えます。

そうやって相手の感情を動かすことが、復縁への第一歩になります。

接触を断ち、期間をあけておくことで
再会したとき、あなたの変化がより相手に伝わりやすくなり、感情も大きく動きます。

2人のことを分析する

別れてしまったという事実に目を奪われ、悲しんでいるままでは復縁はできません。
そして「復縁したい!!」という感情だけで突っ走っても、叶わないことがほとんどでしょう。

どうしてお別れすることになってしまったのか

うまくいっていた時期
違和感やすれ違いを感じた時期
別れる直前
「相手は」「自分は」「2人は」どんな状況だったか

「傾向」を分析し、「問題点」を明らかにして「対策」をすることが
復縁に限らず、片思いを叶える時も、もっと言えば恋愛に限らず様々な場面において
望みを叶えるための最重要ステップです。
受験勉強や就職活動で、志望校や志望企業の分析をするのと同じ、恋愛にも戦略が必要なんです。

復縁のための冷却期間まとめ

「復縁」という言葉、「復」という漢字の意味に引っ張られて
付き合っていた頃を取り戻すとか、復活させるというイメージで捉えられがちですが

新しいあなたと、新しい相手とで、新しく恋愛を始めること

これができて初めて「幸せな復縁」が叶います。


冷却期間を最大限に活用することで、復縁に大きなメリットがあります。

冷却期間がもたらす復縁への効果
・相手の貴方へのマイナス印象を忘れさせる、薄める
・自分磨きをする(自分を成長させる)
・2人のことを分析してより深く理解し、問題点を対策する

最初のうちは、とても長く、つらく苦しい期間に感じることと思いますが

あなたの目的は何?
辛く苦しく長い期間を経ても叶えたいことは何?

これを何度も自分に問いかけてください。

あなたは幸せになりたいはず。

別れという悲しい事象を復活させたいわけではないはず。
そのための手段として、「復縁」を選んだ(または検討している)はずです。

「幸せになる」という望みを叶えるために「復縁」が必要だと確信し
冷却期間が大事なプロセスであると理解ができたなら
必ずやり遂げることができると、自分を信じて行動できるはずです。

焦らず確実に戦略的に、幸せ目指してフクカツしましょ🍀

コメント

タイトルとURLをコピーしました